NEWS ▶インテリアデザインをカタチに...  

 ↓  真下 最新の記事をクリック!  月間アーカイブにて年度内実績掲載中 

2012-01-01から1年間の記事一覧

12月 本年本日最後の仕事納め

本日、 皆様も多いと思いますが、 仕事納めの最後の日となりました。 朝から私と担当スタッフS君と 会社さんへ打ち合わせして、新たな店の設計2件頼まれて、来年着手予定のお店を見て こんでいる道路でもまれて会社に戻ってへとへとでした。 他のメンバーは…

24.12月 2012年度もいよいよ今週で最後

今週はクリスマスもあり、 先月から、ブログが不調となり、仕事はなぜか今年は超多忙・・・。 写真がアップできないで1月以上アップできず その間、お伝えしたい開店報告などもありましたが なんやかんやしていうちに 年度末まできてしまいました。 もう少し…

24.11月 集中力

今月、来月と喜ばしいことに仕事が途切れず続いております。正直、休まないと神経のメンタル面が少々不安... 常に数物件の図面を持ち歩き、あそこの照明、ドアの金物。ガラスの手配、家具の設計図や発注、イスのデザイン看板の寸法や、ガラスの目隠しフィル…

10月 事務所のインテリア設計

事務所のインテリア設計。 いままでつかっていた事務所の機能は基本かわらないんですが...こんなところを直したい。 ・椅子を入れ替えると応接室が狭くなりそう椅子は選びました入りますか? →造作間仕切壁の解体と延長造作 図面から面積を割り出し、ドアの…

10月 市内の内装リニューアル工事

数日前の市内現場の設計チェック。 既存の間仕切や造作什器、照明器具などを取り払い 床材も全て剥がしコンクリート表し 必要部位を残しての現場開始しました。 天井高も高く、窓面が多い背の高い空間となっています。 逆に背が高い空間(天高)が高いので夜…

10月 制作家具のチェック

納入家具の店舗什器設計チェックです。 まだまだ製作かかってないものがあるので、制作工程なども打ち合わせ。 図面と比べてどれどれ? OK! この調子でバンバン... 次の現場の納入待ちの家具を各パーツ図面通りに加工されているかなどを工場にチェックにいき…

10月 中央区の店舗事務所工事

今回は、お世話になっている先輩からお手伝いで事務所内の内装工事で声をかけて頂きました。 間仕切壁、建具、カウンター、電気工事(内装仕上げは別でした)家具制作にて受付カウンターがありましたので、当社で什器制作を担当させて頂きました。 (お仕事内…

10月 今月連休明けました。

本日で、10月の連休が明けました。 朝出勤すると、1名風邪気味の様子へたっていました。 私石黒も、昨日までに鼻がかなりやられて水がチョロチョロと漏れていました... 市販の風邪薬を朝、昼、晩と気合いで直して出社しました。 やはり季節の変わり目ここで…

24.10月に入りました。

昨日で10月1日と 季節的に 秋 となってきました。 テレビでは、東京駅 丸の内駅が改修され、伝統様式が受け継がれていますと、装飾ポイントの写真が掲載されていました。落ち着いたらゆっくり散策したいものです。多分だいぶ落ち着いたころになると思います…

9月 auショップ白老 NEWOPEN

先日、9月27日(木) auショップ白老のお店が無事開店いたしました。 白老の工事をしていると、いつオープンですか? どこからきているんですか? 札幌です。ご苦労さんですね 地元の何々業者さんも工事で手伝ってもらってますからと伝えると ちょっとプラス…

9月 サイゼリヤイオン札幌西岡店 NEWOPEN

先日、9月27日(木) イオン西岡店の北側駐車場入口面のサイゼリヤイオン札幌西岡店の飲食店舗を無事オープン致しましたのでご紹介させて頂きます。 今回は、こちらのお店つくりのお仕事をさせていただきました。 こんなメニューです。 サラリーマン、主婦、…

9月 本日明日開店のレセプション

本日,明日開店の飲食店のレセプションに行ってきました。 食事を嗜み,集まったメンバーで,雑談 最初は低姿勢にあーそうですか… 御社は,忙しいですか? 入社してどれくらいですか? など仕事の話題から 最後は,突っ込み話 ジョークもありの,昔話もあり…

9月 市内某施設の内装解体

今月9月中旬、市内施設の内装解体のお仕事がありました。 次の内装工事会社さんへの橋渡しとして内装の解体です。 天井の高さの変更や、床材の変更の際現状の状態を剥がして、次の工事会社さんが、解体をしないですぐ着工する為に行います。 (工事中...) …

9月 市内の託児所内装renewal OPEN

先週市内のビル内部の託児所の内装リニューアル工事のお仕事をさせて頂きました。 一時休館して頂いての内装工事(建物内部ビルイン内装改修工事)既存のタイルカーペットの剥がしから始まり...(プチ解体から) 現状はカーペット。 小窓付いた間仕切壁を造…

ソフトバンク函館北浜227号NEWOPEN

先週の9月1日(土) ソフトバンク函館北浜町が、無事リニューアルオープン致しました。今回こちらの国道沿いのロードサイドテナント携帯電話取扱店の設計業務のお仕事に携わらせていただきました。 竣工写真 大きなお店で駐車場も完備 内部には子供も遊び場…

9月 auショップ函館ポールスターNEWOPEN

施設外観 先週の9月14日(金) auショップ函館ポールスターが、無事リニューアルオープン致しました。 JRでは、函館五稜郭駅からが下車が一番近くスーパーと専門店の複合商業施設です。 (商業施設内テナント内装改修工事) 実際とは多少ことなりましたが店…

9月 現場4

最近は、この現場というお題のシリーズばかりですが... (解体工事)現況 長年使ったこの内装といのも、次のお店へのバトンタッチと解体が始まりました。 以前の図面を見ると平成2.3年頃を作った内装 23年からだと≒20年 やっぱり当時作った工事の会社も札幌…

24年9月 現場3

8月から開始のお仕事 現在進行中の現場 何もない状態から始まった この現場も段々進んできました。 9月からは、内装仕上げ、什器設置、厨房器具設置と 9月末の完成予定。 昨日で、とりあえず別な進めていた事務所内の改修現場 補修や残工事はありますが、仮…

8月 現場2

8月も終盤にかかり、 進んでいた現場も、仕上げに入っていきました。 空調も改修工事に伴い電気式天井エアコンへ 内装仕上げは、水性AEP塗装仕上と 紙のような表情に見えるのが特徴的ですが、下地パテ処理に手間がかかります。(工事中...) 天井の化粧造作…

8月 現場1

8月現場が重なり、盆もほぼ出ずっぱりでした。かならず、設計と現場の下ごしらクリアンランスやかみ合わせ、逃げ、接合、などこれらがあって(工事中...) 什器搬入。 (什器工事) キレイに飾れる物ができる 柱化粧工事 収まってます。 (柱ディスプレー) …

先週道南出張

先日、仕事で日帰り函館いってきました。高速道路が、森町手前まで延びていて函館まであとひといきといったところやっぱり札幌から4時間半ほど掛かりました。 9月着工の現場で施設と施工についての打ち合わせ、現場を調査して、解体範囲や、スプリンクラーの…

8月 本日より お盆休み明けました。

本日よりお盆休みを明けて 通常営業致しました。 お盆休み中は、ご不便お掛け致しましたが、 また通常対応の業務に戻りましたので よろしくお願い致します。 ナ ン シ ン デ ザ イ ン よ り

auショップ琴似駅前renewal OPEN

先々週の8月10日(金)携帯電話取り扱い店のauショップ琴似駅前が、無事リニューアルオープン致しましたのでご紹介させて頂きます。 こちらの、予想パースは、図面データーを基に改装の出来上がりイメージで描いた予想の絵図のことを予想パースやシュミレー…

北区のクリーニング店テナント工事NEWOPEN

以前ブログでお伝えしていた北区のテナント工事こちらのお仕事が竣工OPEN致しました。 左官工事 床下地作り床のレベル調整と床材施工でモルタル金ゴテ作業 これをすることによってガタガタだった床を平らになります。この下処理をしないで床材をそのまま貼る…

8月 ご迷惑と改めての教訓そして誓い

工事を行っていた現場で、(現場での塗装の匂いが気になって営業に差し支える... すぐ対応していただけませんか) 普段から自分も、気を付けていて現場管理の者には、 配慮するよう指導していたと思っていた。か伝えていた。というか... 私も、現場に謝罪に…

8月 小学生の自由研究

夜仕事を終えて、 帰宅が夜の11:00 この業界よくありがちな時間帯 自宅の窓際のキャビネットの上にあきらかに既製品でない 瓶が上がっていました。 何やら子供達が 夏休みに入っており自由研究という御題の宿題です。 紙粘土で作った瓶を作っている模様です…

24.8月に入りました・・・。

8月にはいりました。 先月まで札幌でも30度を超える暑さが続いてましたが、 ちょっと気温が落ち着いたきたかなって感じです。 会社からの空模様。 少し気温が下がった感は、曇りだからでしょうか? もう少しでお盆です。 皆さんもお盆前は、何かと忙しいので…

7月 モエレ花火

先日7月28日、 モエレ花火 MOERE SUMMER FESTIVAL 2012 実施されいってきました。 PM5:30〜入場開始でPM7:00〜子供のJAZZセッションPM7:30〜花火打ち上げ開始のスケージュル 暗いけど人がびっちり1万2千人序章はライトアップが始まり... ライト…

7月 8月来月の計画案件が実施

明後日、モエレ花火が実施となりどれくらいの大反響なのか楽しみです。 7月も残り数日というところです。 7月で計画していた案件など3物件ほど工事が開始の予定。平行して設計2件その他部門工事が数件。 8月お盆休み時期もあり、気温もぐんぐん上昇で真夏日…

7月 モエレ沼公園

先週末モエレ沼公園に行ってきました。 今月 の 7月28日(土) 芸術的花火大会 MOERE SUMMER FESTIVAL 2012 が開催されることもあり 花火大会前の公園がどんな風に活気付くかもきになりました。 自転車を教えていたり、大きくなったらモエレででも練習しなさ…