NEWS ▶インテリアデザインをカタチに...  

 ↓  真下 最新の記事をクリック!  月間アーカイブにて年度内実績掲載中 

9月 auショップ北栄の新装店舗インテリア

毎度石黒です。


先月の7月20日からのブログ更新が何もされておらず、更新されたかなと〜と思った人には大変すいませんでした。

なんだ更新してないじゃん。って多分思っているかたも多いはず

正直こちらのお店8月1日〜9月8日まで

かなり設計通りに制作するのに骨がおれました。

今回のインテリア工事はこんな感じです。

前回のブログの通り、

大きな交差店、大型店、運転主から中が見える感じ、ちょっと見てみるかという新しい感じがテーマー

メーカーさんの店舗マニュアルに順じて、(色規制、内装仕上規制、什器の規制)その中で設計調整も必要。

店舗内全体はこんな感じです。

(竣工写真内装)
店舗内の全体写真


そして各ゾーンを、インパクト引くようにと思いデザインしてカタチにしてみました。
待ち合いコーナー

セルフでコーヒーのんでいただけるようサイドテーブルも置きました。

子供KIDコーナー


電球色の光のラインでコーナーのラインを包んでみました。光源もLEDで外靴ベンチシートの下に靴をしまってね。
接客ゾーン

接客デスクを区切る事、デスクの番号が私は何番か迷わない事、目線が会わず接客対応する事
そしてデザイン的に調和を求められるので
オレンジ色で傾けたパネルで、キリっと仕切感と白い空間に色を付けてみました。

iidaというauのデザイン携帯のコーナー

このiidaコーナー

僕も仕事柄 ちょっと前の吉岡徳人さんデザインのスケルトン携帯など

結構このデザインシリーズの商品見てもいても面白いし、かなり好きです。

もっとデザイン好きの人にメーカーのこだわりを感じていただきたいのコーナーです。

かわいい充電機もありました。

iidaの横のハイカウンター&インフォメーションコーナー



カウンターもまわりの感じに統一したデザインを感じて頂く為に、角が際立ち、下がしぼらさったデザインちょっとマッチョなボディーって感じにしてみました。
(デザイン計画)

・天井の間接スリット照明ラインは、目で追っていくとトイレに導いてくれるのと、受付ゾーンを光のスリットラインで区切ってみました。

・光のラインがカウンターのど真ん中を走り、カウンターの真ん中に吊ライトをピンポイントで吊りました。

・光の色見もスリットラインは電球色、その他は白色 色を切り分けてています。

・節電の為、夕方日没から照明が点灯するようにタイマー制御回路にしました。ちょっと少エネ...あと光源もLEDです。

最近スマートフォンのアクセサリーが多いのでアクセサリーの陳列コーナー

やっぱり新しい機種に換えたら、次にアクセサリー(ストラップ、カバーやハンズフリー、イヤフォン...)
自分のスタイルにあった、新しいスタイルのパーツ選びこのアクセサリー選ぶのもまた楽しいものです。


トイレの前の廊下アプローチ

光のラインを目で追ってくるとここに辿りつきます
その後、右上ラインを目で追ってその先に
←トイレです、というサインに辿りつく視覚的仕掛けのデザインにしてみました。

まぁ、(細い廊下の先左手にございます。)フロアスタッフご案内でもいいのですが...


トイレの洗面

廊下の照明とトイレの中の照明の色を替えてみています。
色目の変化という事と化粧室なので明るく

店舗面積が広い分、利用人数が多くなるのは当然で、普通の店の倍くらいはトイレ利用がありそう...

壁のクロスが破けて、石膏ボードが出てくるなどよくあるケース

となるとお店の印象が...となってしまうかも

という観点で今回は、

耐久性も考慮して、廊下は両壁タイル張り、トイレ内は、キッチンパネルを張りました。

これだとクロスよりは長持ちしてくれるはず。

お年寄りの方も、小さい子も手ついて、汚れても大丈夫、硬いですからちょっとじゃ破れません。

トイレから出ると、ちょうど良く携帯のアクセサリーコーナーが正面でした。

ついでにちょっと見ていくかな...ってなってくれれば良いのですが



会社と現場が近いのが助かりました。

細かい装飾と広かったことでしょうか、なかなか完成まで辿り着かないのと

日本全国を襲った台風で、雨続き、外部工事が大雨でも完成せねば... お天気には勝てません、

各地かなり被害がでましたよね、いつも北海道までこないのに...

ってな感じでパソコンのブログどころかサブ携帯のスマートフォン携帯も家に置きっぱなし電池切れ状態でした。

なんとか無事引き渡しできました。

協力業者さんや関わった皆さん ご苦労様です。

最後はこのようにお店無事開店できることができました。お疲れ様です。




auショップ北栄 新装工事(内装+外装工事)


路面店舗 札幌市東区北42条東7丁目 山口ビル

工期:2011年8月1日〜9月8日 

開店:2011年9月9日


外部建物一部分改修:株式会社大和ハウス工業

インテリア設計/内装工事施工:株式会社ナンシンデザイン