NEWS ▶インテリアデザインをカタチに...  

 ↓  真下 最新の記事をクリック!  月間アーカイブにて年度内実績掲載中 

2月 auショップ厚岸 引き渡し


厚岸の現場も本日引き渡し、

昨年も何件かauショップのお仕事させていただいたてましたが、


厚岸にも既存店移転にて

auショップ厚岸のリニューアルオープンを手がけさせて頂きましたのでご紹介させて頂きます。







竣工写真
外装リニューアル前
工事前

外装リニューアル後
駐車場の雪もだいぶ溶けました。がまだまだ風が寒い...
改装後

工事前


内装リニューアル前
改装前

内装リニューアル後
照明の間の天井の丸いスピーカー
この後ろでガラス張りのフロントで
区画として仕切ました。

もとの柱と柱縦ラインのサッシ間仕切は撤去して

お店の広場がもともと広場より広くなりました。


突き当たりグレーの3枚の扉

給湯室、男トイレ、女トイレが


3部屋ありました。


改装後
突き当たりのトイレはこのauの外側左を迂回して
トイレ入口通路を設けました。


みんながトイレは利用するので
ここから
ドア


奥へ向かって利用する。

造作間仕切壁

この廊下の右がauの突き当たりの壁なのです。
               この↓家具の後ろの壁
内覧(昼)


内覧(夜)








地元の人にもっと身近に立ち寄れる大きなショップです。



場所も、ポスフールの向かいと立地的にも良い場所でした。






今回は、天井高が4mもあるので、

を照明を明るくして開放感が感じれるようにしました。






こちら最近出始めのLEDの高照度のレール用スポットライト 







実験的に、天井の照明を消して暗くしてレールスポットだけで

店内を見てみました。


[(スポットの当たり確認)




こうして見ると

[スポットはやっぱり大事

]



かなり明るい光量がでています。

キリッと白く、照明のランプの色も白色でセレクト

照明の角度も狭い狭角、中角、広角とありますので、選べれます。



こちらの商品


電力が 1台の消費電力27W です。


27W×15台 で



305Wの消費電力。省エネでハイパワー、高寿命


100Wの白熱灯が3つ分


この演出スポットが商品をより引き立てています。
















この建築物の柱




デザイン的と陳列バランスと予算と調整

こちらは間接照明を加えてアレンジしました。

柱造作

引きでこんな感じ

間接照明の効果で、家具をより立体的に見せてくれます。

必要な見せ場に取り入れると良いと思います。




このような必要な機能的な家具設計して、

収納什器

制作納品
















窓面も海沿いで夕日が眩しいので、日よけロールスクリーンをセットしました。

15:00すぎると、もの凄いまぶしさでした。
さすが海沿いの町、札幌では感じない眩しさでした。
さげないと、受付のところでは仕事ができない程

ロールスクリーン






こちらは、ロールスクリーンは天井高が高いので

プルグリップ

このようなプルグリップという形状に引掛けフックを儲けて

専用のフック棒で引っかけて降ろします。


これだと窓面に

チェーンやヒモが下がらずに

ウインド面をスッキルとみせることができます。

上の設置写真を見てもらうわかると思いますが、

垂れヒモ や サイド巻きチェーン

がありません。




ちなみにこちらの商品は、

TOSOというメーカさんの商品でセレクトしました。





















このように、

演出面や必要機能のセレクトやデザインバランスを考え

お店をより、便利により機能的にするのが店舗設計の仕事。

















こちらが厚岸大橋と言って、向こう岬とつながっている大きな役割担う橋


橋の横では造船所として横で木組みの船を造ってました。

ノアの箱船みたいな感じでした。


昔はこの橋をを船で行き来していたそうです。



ちなみにこの橋 左手は湖  右手は海です。 地図で見てみてください。

この橋がないとぐるっと左の湖畔を時計周りを走って

いかなくてはいけません、何十キロと何時間とかなりかかります。

この橋は町の重要な役割を担っていました。













帰りの宿は釧路

霧がかかってました。

照明と霧の感じがノスタルジックな感じで

ちょっと小樽運河みたいな感じにも...



こちらが釧路の町を流れている釧路川


]




車もあと1キロで達成しそう...











15万キロ達成。



次の5万キロまでは乗ってないと思う 多分







札幌北インターの乗り込み0カウントで533キロ走行目でした。

走り過ぎて、オイルと水温の警告ランプが







本日は、札幌でテナント新装の打ち合わせの為、

飛行機で昼 戻ってきました。




飛行時間は、50分



車だと6時間 この差、お金がかかるがすごい!






他のスタッフは、


どんな感じでしょうか?




S君 飲食店の改装現場管理

と札幌パセオのテナント改装の設計



I君 市内の南区の現場監理

とすすきののテナント改装の打ち合わせ


営業部長は、出張中  



で全員掛け持ち







札幌の内装業者は、

千歳空港や、札幌駅パセオの全面改装と元アルタのNEXT180の改装など

商業施設の新装改装が多く

3月どこもいそがしい様子とのことです。








また札幌の都心部の商業施設も新しくなりそう...うれしいことです。